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満腹具だくさん焼きそば
今日の昼は昨日の残りの材料を使って、具だくさんでヘルシーかつ満腹になる焼きそばです。



材料を改めて掲載すると・・・・・1人分
カット野菜 1/2袋 (個別に準備すると、キャベツ 100g(ざく切り)、人参 1/4本(千切り)、ピーマン 1個(千切り))
もやし 1/2袋 (100g・・・・好みに依りますが50g~100gで)
チャンポンの具 1/2袋 (入手できない場合はちくわ1本を縦半分に切ってから2~3mmの輪切りに)
冷凍シーフードミックス 1/2パック (むきえび、イカ、あさり等、冷凍状態で120gほど)
豚小間切れ肉 80g
ちゃんぽんのゆで麺 1袋
味覇(ウェイパァ) 小さじ1
オイスターソース 小さじ2
塩こしょう 少々
サラダオイル 少々
市販の粉末焼きそばソース 1袋

作り方
1、鍋に500ccほどお湯を沸かして肉を湯通しする。
  色が変わった所ですぐに取り出す。
  長く湯通ししてしまうと固くなる上にうま味も逃げてしまうので注意。
2.大きめのフライパンか中華鍋に薄く油を引き、煙が出るまで加熱。
  余分な油は拭き取っておく。
3.湯通しした肉、シーフードミックス、チャンポンの具(ちくわ)を投入して素早く炒める。
4.シーフードが解け出したら野菜を入れて炒める。
  この時塩こしょう、ウェイパァ、オイスターソースをふりかけ、味をしみこませる。
5.焼きそばソース一袋分もこのときふりかけ、よく混ぜる。
6.野菜を炒めている間にちゃんぽんの麺を袋のまま電子レンジで約40秒チンする。
7.炒めた野菜の中に麺を手でほぐしながら入れる。
8.中華鍋やフライパンをあおりながら肉や野菜の具と麺をなじませる。
  シーフードが解凍されて出た水分があるので余分な水は加えないこと。
9.全体的に麺と具が混ぜ合わさってなじんだら完成です。
  肉を炒め始めてからここまで強火で約5分ほどです。

炒め時間が長引いて野菜からも水分が出始めたら全体的にべちゃっとした仕上がりになるので手際よく。
市販の焼きそば麺はうまく味がしみなくておいしくできません。
チャンポン麺だと具と絡めるだけで味がしみこみ、かつコシのある焼きそばが出来ます。
オイスターソースを使うと奥行きのある味になりますが無くても可ですが、その場合少々薄味になりますのでソースなどの追加が必要と思われます。


| YAS0629 | 20:53 | comments (0) | trackback (0) | 食物・食事 |