CALENDAR
DESIGN BY
ゲットネット

福岡市の寺社5か所訪問
本日は福岡に部品を買いに行くついでに5か所ほど寺社訪問を済ませてきました。
どっちがついでだかわからんが・・・・

いつも福岡に行く時はバスを利用なんですが、きょうは寺社訪問のため自分の車で朝9時頃出発。

訪問先は順番に
1.香椎宮
2.恵光院
3.法蔵院
4.愛宕神社
5.紅葉八幡宮

以上の5か所ですが・・・・

高速道で福岡インター経由、福岡都市高速香椎浜ランプで下りて最初に向かったのは香椎宮。
駐車場の入口がちとわかりにくくて手間取りましたが無事到着。
さすがに10時過ぎではまだ参拝者もまばら。
御朱印は拝殿横の授与所ではなく、階段を下りた下の方にある(神門を入ってすぐ右側)の社務所にて。
JR鹿児島本線の踏切を渡った所から続く並木の参道は見事です!

次は恵光院。
香椎宮を出て国道3号に入り、東区役所の所を左折して、筥崎宮の駐車場に入れる。
歩いて恵光院に向かうと、こちらには10台くらい停められる無料の駐車場があったのだが、まあ、いいか・・・
今回は筥崎宮には参拝しないからかわりに駐車場代を賽銭代わりに・・・と。
恵光院ではなんだか新しい塔でも立てるのか境内では目下工事中でしたが、御住職が本堂前の掃き掃除をされていて、すぐに御朱印をいただく。

お次は市街地を横断して都市高速で姪浜へ。
法蔵院ですが、こっちも場所がわかりにくいかと思いきや、あっさりと参拝者用駐車場に到着。
御住職はお勤めの最中でしたが、もうじき終わるとのことでしたので待たせていただくことに。
もちろんその間に般若心経の納経は済ませておきました。
待っている間に本堂内をあれこれは意見させていただくと交通安全のステッカーがあったので購入。

次は愛宕山の愛宕神社。
明治通り沿いには大きな鳥居があり、山頂の社殿までうねうねと階段の参道が続いているのですが、今回は車でショートパス。
しかし、駐車場からもまだ階段が延々と続いておりまして、冬というのに一汗かかせていただきました。
さすがに山の上だけあって周囲の眺めは抜群です。夜景も良さそうですね。
しかし、社殿が高い所に鎮座しているせいか(そんなわけない)御朱印と交通安全ステッカーで千円と言われてびっくり!
少々高すぎませんかねぇ・・・・

次は観音寺に向かう予定だったのですが、途中の階段と坂道に拒否反応で、今回は断念。

次に向かった紅葉八幡宮は本日訪問の寺社で唯一自前のホームページを持つ所。
ここも地図で見当を付けただけであっさりと到着。

ここでも御朱印をいただいて交通安全のステッカーを購入。
御朱印は気持ちだけで良いとの仰せでしたが、まあ一般的な300円を納め、ステッカーと合わせて500円也。
愛宕神社の半額でした!

このあとは天神のカホパーツに部品を買いに言って帰宅。
途中古賀SAで遅い昼食。

疲れた・・・・
| YAS0629 | 22:42 | comments (0) | trackback (0) | 旅行&神社仏閣 |